腰治療のことなら吉原潔の「腰博士」にお任せください。
腰痛のしくみ
腰の病気
腰痛の保存療法
腰痛の手術療法
ホームページ制作

レントゲンでヘルニアは映らない

男性 / 34 / 東京都

症状のある場所は?

赤が痛み青がしびれを意味します。

症状はいつから? 1週間前から
症状の頻度は? 毎日

困っている症状はなんですか?

元々腰痛持ちです。通常生活が困難になるほどではありませんでしたが、ここ2・3日は痛みがひどく長時間座っていることが困難な状態です。最初は立っている時に痛みを感じることはあまりなかったですが、今は立っている時、歩いている時も痛みを感じます。ただ、症状としては座っている時の方がかなり辛いです。そんな状態だったので、8月13日に整形外科へ行ったところ「腰椎分離症」と診断されました。

MRIの所見など医療機関で何と言われていますか?

レントゲン検査では「腰椎分離症」と言われました。「スベリ症」ではありません。とりあえず、1週間を目安にコルセットを着用して安静を心がけるように言われています。あと、「ミオナール」「ロキソニン」を2週間分処方されて服用しています。

ご質問内容

レントゲン等の検査を受けた結果、ヘルニアの所見はなしとのことでした。今は飲み薬と湿布、コルセットを着用していますが、コルセットをしていても痛みがあり座っていることが困難です。とりあえず、この状態を続ければ痛みは引いていくのでしょうか?あと痺れはありませんが、股関節から太ももにかけて痛みがひびくこともあります。分離症が原因でここまで腰痛がひどくなるものなのでしょうか?骨をくっつけるとはもうできないと言われましたが、今後どのようにすれば腰痛を防ぐことがきますでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

猫の手の回答!!

「レントゲン等の検査を受けた結果、ヘルニアの所見はなしとのことでした。」

これには問題があります。何故ならレントゲンでヘルニアの有無は判断出来ないからです。

 

「分離症が原因でここまで腰痛がひどくなるものなのでしょうか?」

たしかにおっしゃる通りです。分離症は関係なくヘルニアがあるのかもしれません。しばらく様子を見ても疼痛が軽減されないならば、MRIの検査を入れてもらいましょう。そうすると原因が分かるかもしれません。

 

腰痛予防としては、日頃から柔軟体操で体を柔らかくしておくこと、腹筋/背筋の強化などでしょう。

リストへ戻る

腰痛治療界の「猫の手!」
番外編:頸博士!
教えて!腰博士!
吉原潔のコシコラム
総 計
きょう
きのう