腰治療のことなら吉原潔の「腰博士」にお任せください。
腰痛のしくみ
腰の病気
腰痛の保存療法
腰痛の手術療法
ホームページ制作

診断が大切

男性 / 34 / 栃木県

症状のある場所は?

赤が痛み青がしびれを意味します。

症状はいつから? 1年以上前から
症状の頻度は? 毎日

困っている症状はなんですか?

歩くと左側の腰から臀部にかけて強い痛みが出る。歩いて数分で強い痛みが出る。しゃがんで腰部を伸ばすと少し楽になるが、やはり歩くと痛みがどんどん強くなる。だんだん左足が痛く重くなってきて、若干引きずるような感じで歩くことになってしまう。
また、立っていても痛みが強くなり、立っていられなくなる。

痛みはすべて左側のみに出ます。

11年前から腰痛には悩んでいますが、この症状が現れたのは2〜3年前からです。

MRIの所見など医療機関で何と言われていますか?

4/5のヘルニアはあるが、酷いものではない。(特に5のヘルニアが目立つようです)分離すべり症もあるが、レントゲンで動きを確認すると特に大きくずれたりしていることはない。MRIを見た限りでは特に目立って酷い部分はないとの診断をされました。

診断としては「4/5 ヘルニア」「腰痛症」となると思います。

ご質問内容

2年前トラムセットを2錠→3錠と飲んでいましたが効いてる感じはしませんでした。並行して運動療法も行っていましたが、やはり目立った効果はありませんでした。効果がないと医師に相談をしても「MRIを見る限りそんなに悪くない」との返答しかありませんでした。効いている感じはなかったのでトラムセットは数か月で飲むのをやめました。

その後、病院を変えてブロック注射での治療を行いました。初めは4/5の硬膜外を打ちましたが効いている感じがしなかったので、次回に5/Sに打ったところ効いている感じがしました。それからしばらく(5〜6回程度)5/Sに注射をしていましたが、効いた感覚があったのは最初の1回のみで、それからは当日は痛みがある程度なくなるものの、翌日にはいつも通りに戻ってしまいました。
5番に神経根ブロックを最近行いましたが、当日は効いている感じがあったものの、翌日には痛みが出てしまいました。
気のせいかとは思いますが、ブロック注射をやる度に痛みが増している気がします。
最近では仰向けに寝ると痛みがでるようになってしまいました。
以前は歩く・立っているときだけ強い痛みが出ていましたが、最近は歩いて痛みが出ると、そのまま座っていても何をしていてもうずくような痛みが出てしまいます。
痛いからといって動かないことはせず、痛みがあっても歩いたり、ストレッチをするなどなるべく動くようにはしています。ただ、最近は運動は控えています。

ヘルニアはあるものの、目立って酷い部分はないとの診断ですが、痛みは一向になくならず強くなっています。歩くのがつらい状態です。
ブロック注射も自分の中では頭打ちのように思えて仕方ありません。

とにかく痛みが軽減され、普通に歩けるようになりたいのですが、治療としては保存療法しかないのでしょうか?手術でよくなる可能性はありますか?

猫の手の回答!!

L4/5ヘルニアが原因なのか?

分離すべり症(高位不明)の不安定性が原因なのか?

もしくはL5/Sに外側ヘルニアでもあるのか?

そのどれかだと思います。

しっかりと診断をつけないとダメです。(それは医者の仕事なのですが)

そうしない事には先に進めません。

かなり長い事煩っておられるようなので、筋力低下もあると思います。どこの支配神経の筋力が落ちているのかをしっかりつかむ事も医者の仕事です。

そしてしっかりと診断がついたならば、かなり辛そうなので、それに対する手術でもいいような気がします。

まずはいい医者に巡り会ってください。脊椎専門医にはかかっていますか?

 

リストへ戻る

腰痛治療界の「猫の手!」
番外編:頸博士!
教えて!腰博士!
吉原潔のコシコラム
総 計
きょう
きのう