腰治療のことなら吉原潔の「腰博士」にお任せください。
腰痛のしくみ
腰の病気
腰痛の保存療法
腰痛の手術療法
ホームページ制作

椎間板ヘルニアの人がやってはいけない運動

女性 / 48 / 岡山県

症状のある場所は?

赤が痛み青がしびれを意味します。

症状はいつから? 1ヶ月前から
症状の頻度は? 毎日

困っている症状はなんですか?

座ると腰が重たくなり、お尻と膝裏、ふくらはぎが痛くなる。

MRIの所見など医療機関で何と言われていますか?

腰痛椎間板ヘルニア

ご質問内容

三か月前に内視鏡手術でヘルニアを取りました。立ったり歩いたりは問題ないのですが、一時間座ることができません。理学療法士さんがいるクリニックで指導を受け、以前よりは座ることができるようになりました。その後マッケンジー体操のうつ伏せで反らす運動をするように指導を受け、それからまた腰の違和感とふくらはぎの痛み(痺れ)が強くなってきました。この運動はヘルニアの人がする運動ではないのでしょうか?摘出後もこの運動は有効なのでしょうか?
腹筋をして腹圧を高めれるようにしたいのですが、それはまだまだ先だと言われました。
今後、復帰できるためにするべき運動はなにでしょうか?
テニスを学生のころからやってきましたので、またできるように回復したいと思っています。よろしくお願いいたします。

猫の手の回答!!

私のところでは椎間板ヘルニアの人がやってはいけない運動というものはありません。

できるだけ早く、どんな運動でもできるように回復させるのがリハビリです。

3ヶ月前に手術を受け、その後の経過が思わしくないようです。

術後早期の再発を疑います。

MRI検査をリクエストしてみてください。

お大事に。

リストへ戻る

腰痛治療界の「猫の手!」
番外編:頸博士!
教えて!腰博士!
吉原潔のコシコラム
総 計
きょう
きのう